遅くなりましたが…グループ展終わりました!

入ってすぐの感じ

だいぶ時間が空いてしまったのですが、初めてのグループ展が終わりました。
本当にいろいろな方にお世話になって、そして足を運んでいただけて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
メンバー同士でも沢山語り合い、それぞれの作品を通して刺激をし合うことができました。
実り多いグループ展になったのではないかなと思っています。
本当に皆さん、ありがとうございました!

せっかくなので、会場(伊萬里まちなか一番館:ACT2さん)の様子を貼っていきますね(*^^*)

物販コーナーと展示スペース
展示スペース(左から)
展示スペース(右から)
展示スペース(側面)

写真がへたくそなのは…すみません!
見ていただけるとわかると思うんですが、非常にオシャレな会場に展示させていただきました。
初めてのメンバーが多かったので、ちょっとした歓声が上がっていました笑

余談ですが、私が在廊したのは最後の土日の二日間だったので、せっかくなのでということで、こういったところにもお邪魔してきました。

カブトガニ神社
大明神!

今回はカブトガニが裏テーマだったので、ぜひ足を運ばねば!!と思っていました。
以前も訪れたことがあったんですが、今回絵を描いていたらもうすっかり大好きになってしまったので、また行きたかったのです。
あの難しい漢字一文字でカブトガニなんだそうです。

この祠のそばには「カブトガニの館」という施設があって、カブトガニについてこれでもかというほど知りたいことが学べます。
管理をされてるおじさんと、お遍路さん(だったかな)のおもてなしをされていたおばさんが非常に熱心に教えてくださり、優しくしてくださいました。
カブトガニのペーパークラフトを沢山いただき笑、そしてカブトガニを守るビデオ観せてもらいました。普通に感動しました。
伊万里の人たち、めっちゃカブトガニ守ってる!偉い!!
そして当の本人たちは何も考えてなさそうに水槽の中をひたすらジタバタしていました。可愛いな~。

持って帰ったペーパークラフト、遊びに来てくれた友人が作ってくれました!
ACT2のオーナーさんが上級者向けのやつを作ってくれていました。にこにこ

さらに余談が続きますが…まちなか一番館さんの近くにある「石見屋呉服店」さんにもお邪魔して、雛人形の展示も拝見してきました。
実際に代々伝わっているものだそうです。
今とは違う形ですね…!すごくかっこいい。

昭和初期のものだそうです
牛ちゃん

そんなこんなで、広い範囲は回れていませんが、伊万里をぶらっと回って思ったのは、皆さんアートが好きで、地元愛が強いということでした。
こちらの石見屋呉服店さんにお邪魔したとき、あたりがシャッター街になってしまったのを、アートでなにか賑やかにできないだろうかとおっしゃっていたのが印象的でした。
一番館さんの館長さんやACT2のオーナーさんも若くてすごく活動的だし、なんだかしみじみいいなあ~と思いました。
若い人もお年を召された方も、なにか楽しいことをしたいというのは中々できることじゃないですよね…!皆さん本当に素敵でした。
個人的には、こういった経験はすごく勉強になったし、元気をもらえました。

書きたいことが多すぎて長くなってしまったのですが、 最後に今回のグループ展をすることになった裏話みたいなものをしたいと思います。

まず、グループ展をしたいというきっかけをくださったのは八十島さんでした。
一緒にご飯をしているときに笑、創作活動に対する思いを伝えてくださったおかげで、私も触発され、グループ展を実現することができました。
そして、月嶋サエさんに相談させていただいたら、お誘いを手伝ってくださり、今回のメンバーが集まってくれることになりました。
ちなみに「春画」というテーマは実はサエさんの提案だったりします笑
場所が伊万里に決まったのは、新谷べにさんが新しくまちなか一番舘さん内にアトリエを開かれるということで、スペースをお借りすることを快く承諾していただいたことからです。
ACT2さんに展示させていただけたのも、新谷さんのご協力があってのことです。
そして、オシャレなグループ展のチラシを作ってくださったのは、サカツキさんですね。
春三さんは、会場での展示の際にドラ○もんのように色んな道具を使って助けてくれました!笑
ハトメってすごいんですね。

こういった調子で、皆さんそれぞれ沢山協力してくださいました。
来てくださった方も含めて、学園祭のように和気あいあいと楽しめたグループ展でした。
遠いところからはるばる来てくださった方もいたし、美味しいお菓子やお土産もいただいたりして… あ、あと館長さんの怖い話もすごくゾクゾクしました。
思い出が多すぎてもう、文章の体をなしてませんが…本当に感謝感謝でございます…!!
また、なにか面白いこと私も考えていけたらいいなと思っています!
ありがとうございました。

件のコメント

八十島

展示会お疲れ様でした!こっ…これが噂に聞いていたカブトガニ神社・・・!
漢字で書くとこう言う字になるんですね!?字面むちゃくちゃかっこいいですね…!呉服店さんの雛人形、とても…豪華な舞台セットまで…これは家にあったら親族や友達に自慢したくなる・・・!伊万里焼きもそうですが、良いものを作って、それを地元文化として大切にされている姿勢がいいな〜って思いました。そう言う姿勢を見習わなければ、と感じました。私も創作で良いものを作ってちゃんと自分で大切にしたい><

まつしーさんの絵って、人物も背景も構図も完璧で…改めてすごいな〜とまじまじ展示物を見てしまいました>< 展示をご一緒にさせていただいた皆様の絵のセンスも爆発していて、エロスが半端なかったです・・・!今度は個人的にコミティアなどで皆様にお会いできたら…、と思ってます(‘ω’*) まつしーさんのHP見ると、すごく頑張らなきゃって思います><漫画、めちゃくちゃ楽しみにしてます!

返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です